魏公村@北京

魏公村という中関村の隣駅に、取引企業のオフィスがあるので、打ち合わせをしてきました。 しかし、ほんとに北京の道幅は広い。。。 中国の中でも北京だけらしいですが、広いです。 移動するのにけっこう歩きます。 そして、今日はか

Read more

中関村@北京

中関村という、中国の秋葉原といわれる電気街に行ってきました。 ちなみにこの辺りは、北京大学や清華大学にも近く、 かつ中国最大のIT企業連想集団や、多数のIT産業、研究所があつまっているところで、中国のシリコンバレーと呼ば

Read more

高速鉄道→天津

チェックインがやっと終わり、打合せのために天津へ。 北京南駅から高速鉄道を使って天津へ。 ちなみにこれが北京南駅。 高速鉄道は日本でいう新幹線ですね。 30分くらいで天津に着いてしまいます。 中はこんな感じ。北京オリンピ

Read more

北京出張一日目の朝

さぁ、今日は雪の中、転送されていたホテルから実際に予約していたホテルへまず向かい。 チェックイン。 とはすんなりいかず、14時くらいまでまたされ、時間を浪費。 何も食べてなかったので近くの店に入店。 中はこんな感じ。 中

Read more

北京へ出発

今度は北京へ出張。 10月31日22:35 成田発 今回は香港のときと違って出発が夜だったので、比較的楽。。。かと思いきや、 デルタ航空。 初めて使いましたが、セルフチェックインに並ぶ事並ぶ事。 セルフカウンターしかなく

Read more